ブログ一覧

音楽鑑賞会

 11月2日(木)、ステップ・ミュージックのみなさんをお招きして、音楽鑑賞会を開催しました。演奏していただいた楽器は、マリンバとドラムです。子どもたちは、優しいマリンバの音色と心地よいリズムのドラムの演奏を聞いて、ウキウキ楽しいひとときを過ごしました。また、いっしょに手拍子を打ったり、体を使って音楽に参加したりする曲もあり、子どもたちは音楽に参加できて満足そうでした。

2023年11月02日

いもほり大会

 10月23日(月)に、いもほり大会を行いました。実りの秋を感じ、土の感触を味わいながら、子どもたちは、自分が見つけたいもを一生懸命掘っていました。おいもがたくさんとれて、子どもたちはとてもうれしそうでした。いもほりを頑張った後、みんなが掘ったさまざまないもの中から、「大きいで賞」・「小さいで賞」・「長いで賞」・「おもしろいで賞」を選出し、表彰しました。

2023年10月23日

運動会

 10月7日(土)、下境幼稚園の運動会を盛大に開催することができました。今年からは観客数の制限無しで実施したり、親子競技を復活させたりと、コロナ禍前に近い状態で実施いたしました。2歳児(ちゅうりっぷ)組の「おつかいありさん」のかわいい走りや、年少(もも)組の「からだ☆ダンダン」の踊り、年中(うめ)組の「いす体操」の演技、年長(ばら)組の「バルーン体操」の演技や「鼓笛隊」の演奏など、子どもたちの一生懸命の演技に、会場のみなさんからたくさんの声援や拍手をいただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。

2023年10月07日

しもリン祭

 8月23日(水)。年長組(ばら組)の園児が参加して、下境幼稚園の夏祭「しもリン祭」が行われました。子どもたちや先生が出店したお店で遊んだり、パジャマに着替えた子どもたちのファッションショー「パジャマ・ショー」を開催したりしました。たくさん活動してお腹が空いてきたところで、夕食はみんなでカレーライスを食べました。最後に、子どもたちと先生たち全員で「ドラえもん音頭」を踊って、楽しい「しもリン祭」は終了しました。

2023年08月23日

交通安全教室

 7月6日(木)、直方警察署の警察官や交通安全協会の方に来ていただいて、交通安全教室を行いました。交通ルールに関するクイズに答えたり、「右→左→右」を確認し、しっかり手を挙げて、横断歩道を渡る練習をしたりしました。これから夏休みに入りますが、おうちの人と横断歩道を渡るときも、習ったことを思い出して、安全に行動してほしいと思います。

2023年07月06日

水遊び開始

 6月27日から水遊びを始めました。水につかったり、友達と遊んだりして、みんな気持ちよさそうに水遊びを楽しみました。

2023年06月27日

避難訓練

 6月9日(金)、避難訓練を行いました。「防犯(不審者対応)」、「地震」、「火事」のときに気をつけることを確認しました。地震のときは、安全な場所(教室の机の下等)にもぐりこみ、揺れが収まるのを待って避難する。火事のときは、煙を吸わないように口元に手やハンカチを当て避難するなど、みんな約束を守って安全に避難することができました。

2023年06月09日

観劇会

 6月8日(木)、劇団「人形芝居かすぺる」をお招きして、人形劇を鑑賞しました。お話は「うさぎとかめ」と「さんびきのこぶた」です。子どもたちは、カメさんに「がんばれ~」と応援したり、オオカミさんがやってくると「早く逃げて~」と教えてあげたり、ハラハラドキドキしながら鑑賞していました。最後は、登場人物のお人形さんたちとハイタッチをすることができて、子どもたちは大満足の様子でした。

2023年06月08日